手汗で悩んでいる美容師の方必見の手荒れもせずに手汗の悩みから開放される方法とは?

常に手を使う美容師や理容師の仕事では手汗の悩みは大きな悩みですよね。こちらでは美容師3年目の私が手汗の悩みから開放された経験談などをご紹介しています。

2017-03-22から1日間の記事一覧

手汗で恥ずかしい思いをする瞬間のまとめ

私はほぼ毎日手汗で恥ずかしい思いをしてきたのですが、それを思い出してここにそのシチュエーションをまとめてみますね。 ・何かを手渡しする時に手が一部でも触れて「いま湿気を感じられたかも・・・」と思う瞬間。 ・パソコンで作業をしている時に他の人…

美容師にも人気の手汗クリームのテサランはAmazonや楽天で人気だがどこがお得なの?

私の手汗の救世主の『テサラン』ですが、詳しい私の体験談などは別のページで紹介しています。 今回は、私が実際にテサランを購入した時に検討した、「Amazonや楽天、公式サイトではどこが一番オトクに買えるのか?」という内容について、少し詳しくご紹介し…

夏と冬はどっちが手汗に悩ましい季節なのか?

汗といえば、寒い時期にはかかないイメージがありますが、手汗は精神性発汗なので夏も冬も関係なく出ちゃいます。 手汗に悩んでいる方はよく分かると思いますが、比較的リラックスしている時は出にくかったり、気持ちが落ち着くと同時に手汗が引いたりします…

手汗を抑えるための生活習慣改善方法とは?

汗には、体温を調節するための『温熱性発汗』と、交感神経が刺激された時、つまり緊張感や興奮した時に出る『精神性発汗』があります。 手汗に悩んでいる人は、だいたいがこの精神性発汗なので、日常生活の中であるポイントを心がける事で、少し改善出来るこ…

手汗の制汗剤を薬局で買う時は注意!

仕事に支障をきたすほど手汗に悩んでいる時、制汗剤を探しに私も薬局に行きました。 何種類かある中で、どういう基準で選べば良いのか分からなく、店員さんに聞いたところ、制汗成分の『塩化アルミニウム』の濃度の差で、濃度が濃いほうが制汗できて、価格も…