手汗で悩んでいる美容師の方必見の手荒れもせずに手汗の悩みから開放される方法とは?

常に手を使う美容師や理容師の仕事では手汗の悩みは大きな悩みですよね。こちらでは美容師3年目の私が手汗の悩みから開放された経験談などをご紹介しています。

夏と冬はどっちが手汗に悩ましい季節なのか?

汗といえば、寒い時期にはかかないイメージがありますが、手汗は精神性発汗なので夏も冬も関係なく出ちゃいます。

 

手汗に悩んでいる方はよく分かると思いますが、比較的リラックスしている時は出にくかったり、気持ちが落ち着くと同時に手汗が引いたりします。

 

これは自律神経の乱れが起こしているもので、暑いから、寒いからはあまり関係ありません。

 

ただ、気圧が高くなると交感神経が優位になりやすく、手汗にも影響が出やすいです。

 

あと、温度の変化が激しいと自律神経が乱れやすくなるので、クーラーや暖房で室温と外気温に差がある真夏や真冬は手汗が出やすくなります。

 

結果的に夏と冬はどちらも手汗に悩みやすい季節と言えますね。

 

こういった季節だけでも、手汗に特化した制汗剤を使うと、恥ずかしい思いをする事が減り快適に過ごせます。

 

手汗の制汗剤を選ぶ時は成分に注意して、手荒れがしにくいものを選んだほうが良いですよ。

 

▼手荒れしなかった快適な手汗制汗剤▼